オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


渡辺製麺 東京八王子 みんみんラーメン店主監修 しょうゆ味

渡辺製麺 東京八王子 みんみんラーメン店主監修 しょうゆ味



推奨調理時間 熱湯4分 内容量 121g(めん60g) 350kcal 食塩相当量 7.5g ノンフライ麺

ラーメンデータバンク有名店コラボのカップ麺で、東京八王子みんみんラーメン監修の一杯です。
ローソンで限定販売されており、東京八王子のラーメンの特徴であるタマネギをたっぷり味わえる一杯に仕上げられています。
タマネギの甘みを癒しと表現するセールスコピーも目新しく映ります。



カップの中には液体スープ(後入れ)、かやく(先入れ)の2袋が入っています。



麺は最初の状態ではパッケージに包まれています。
この写真ではパッケージを外した状態を撮っています。
渡辺製麺のホームページによると「生茹で麺、そのまま冷凍乾燥法」という呼称を使用していますが、経営破たんしたとかち麺工房の設備などを買い取って生産しているため旧とかち麺工房の氷結乾燥麺と同じものと言ってよいでしょう。
ここにかやくを入れてお湯を注ぎ4分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けるとある程度麺がばらけていましたが、よく麺をほぐして液体スープを加えなじませた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は「生茹で麺、そのまま冷凍乾燥法」で作られた角ばった感じの中細麺です。
4分の仕上がり時にある程度麺がほぐれていましたが、しっかり麺をほぐして食べました。
口当たりはなめらかで少しかための麺に仕上がり、歯ごたえもよい感じの麺になりました。
インスタント麺の食感ではなく、生麺に近い感じに仕上がるのは見事です。
麺量は60gありまずまずのボリューム感はありますが、おいしく味わえるのでもう少し欲しくなりました。

スープは、ポークエキス、豚脂、食用調合油、チキンエキス、砂糖、かつお節調味エキス、みりん、にぼし、調味エキスなどをブレンドした醤油味仕立てです。
あっさり系の醤油味で、醤油の味は少し濃いめながら玉ねぎの風味が出ているのか甘みがきいていてやさしさを感じるようなおいしいスープに仕上がっています。

具は玉ねぎ、食肉加工品、味付メンマ、ねぎです。
八王子のラーメンの特徴はたっぷりの玉ねぎということなので、これにもたくさん玉ねぎが入っています。
肉そぼろも少し甘めに仕上がっており、肉の風味もしっかり味わう事ができます。

あっさり系の醤油味スープで玉ねぎの風味もよく出ており、麺もおいしく味わえる一杯です。
ちょっと値段は高めですが、八王子のラーメンをよく知っている人もそうでない人もおいしく味わえます。
ローソン限定なので一度覗いてみてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。





関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/960-ad736785

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

