オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


寿がきや 伊勢志摩潮(しお)ラーメン

寿がきや 伊勢志摩潮(しお)ラーメン」



推奨調理時間 熱湯4分 内容量 103g(めん65g) 323kcal 食塩相当量 7.6g ノンフライ麺

伊勢志摩サミット記念商品と銘打って、三重県産うすくち醤油と伊勢志摩産あおさを使用したラーメンです。
伊勢志摩サミットも終わり、この商品もそろそろコンビニ店頭から姿を消し始めていますが、まだ我が家にはストックもあるので記事にしました。



カップの中には後入れ式液体スープ、後入れ式かやく入り粉末スープ、先入れかやくの3袋が入っています。



麺は寿がきやノンフライ麺でよくあるスタイルの細め縮れつきのノンフライ麺です。
もっとも商品により麺の配合は変えていると思われますが、見た目はよく似た感じになっています。
ここに先入れかやくをのせてお湯を注ぎ4分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺をしっかりほぐしてかやく入り粉末スープと液体スープを入れてよくなじませて撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は大豆多糖類、でんぷん、小麦タンパクなどを配合したノンフライ細縮れ麺です。
4分で口当たりなめらかながら弾力のあるしっかりした食べ応えのある麺に仕上がりました。
スープとの絡みもよく、潮の風味を感じながら食べ進む事ができます。

スープは三重県産醤油、動植物油脂、塩、あさりエキス、チキンエキス、醤油調味料、乳糖、あさりエキスパウダー、ポークエキス、香味油、野菜エキス、ポークプロテイン、香辛料、砂糖、魚醤、イカエキスパウダー、酵母エキスなどをブレンドした塩味仕立てです。
粉末と液体のダブルスープでうすくち醤油を合わせた塩ダレの液体スープと粉末スープが海の潮をイメージさせる香りと塩の風味を感じさせるスープを作り上げています。
少し塩分が高めですが、おいしく味わえるすっきり系の塩味スープです。

具はチャーシュー、なると、伊勢志摩産ヒトエグサ、茎わかめ、ねぎ、のりです。
海産物主体で海の雰囲気をイメージさせるには十分な構成です。
茎わかめの食感はいいのですが心なしか細かいカットだったのであまり存在感がなかったのはちょっと残念な感じでした。
のりやあおさなどの存在感は大きく、いっそチャーシューをやめて海鮮の具材にすればもっと海のイメージを演出できたのではないかと思います。

伊勢志摩の海のイメージをラーメンで表現した一杯です。
早くに購入していたのでもっと早く記事にしていればよかったなと後悔しています。
少し前までどこのコンビニでも見かけたのですが、最近急速に店頭から姿を消していっているのが残念なところです。
サミット記念商品として登場しましたが、その枠を超えて第二弾、第三弾と続いていってほしい一杯です。
もっとも以前から有名な伊勢志摩のご当地ラーメンではありませんが、これを機にしてご当地ラーメンとして売り出していけばいいのではないかと思います。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/961-6a2501b4

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

