オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルちゃん また食べたくなるラーメン 鴨だし醤油ラーメン

マルちゃん また食べたくなるラーメン 鴨だし醤油味」



推奨調理時間 熱湯4分 内容量 110g(めん70g) 334kcal 食塩相当量 6.1g ノンフライ麺

マルちゃんまた食べたくなるラーメンシリーズの一杯です。
今回紹介するのは2015年12月末に販売開始された鴨だし醤油味です。
残念ながらもう販売されていないようですが、賞味期限切れ前に我が家の在庫を食べたので記事にしました。
この鴨だし醤油味は鴨だしの旨みにこだわったコクのある醤油味スープがセールスポイントの一杯です。
化学調味料無添加だから後味あっさりでおいしく仕上がっています。
また麺の小麦粉の14%に全粒粉を使用し、スープの醤油にはヒゲタ醤油の超特撰「本膳」を使用するなど素材にもこだわっています。



カップの中には後入れ式液体スープ、先入れかやく、後入れかやくの3袋が入っています。



麺は小麦粉の14%に全粒粉を配合しているためか、黒っぽく粒のある感じに見える細麺の縮れつきノンフライ麺です。
ここに先入れかやくを入れてお湯を注ぎ4分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておきました。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺をよくほぐして液体スープを加えよくなじませ、後入れかやくをのせた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は細めの縮れつきノンフライ麺です。
作る前は全粒粉の粒や黒っぽい感じが目立っていましたが、仕上がり後はあまり目立たず一般的な麺とそう変わらない感じに見えます。
4分で細麺ながらコシの強い噛み応えのある麺に仕上がりました。
スープとの絡みも良くおいしく楽しめる麺は70gの麺量で、ボリューム感もよい感じです。

スープは鴨エキス、みりん、植物油、砂糖、鴨脂、食塩相当量、魚介エキス、酵母エキス、鶏脂、デーツ果汁などをブレンドした醤油味仕立てです。
あまり油が浮いていないすっきりした感じのスープはそばのスープにも通用しそうな感じです。
鴨のよい香りがおいしさを演出しています。

具はタマネギ、ねぎ、唐辛子です。
先入れかやくと後入れかやくの2種類に分かれています。
ねぎは先入れかやくと後入れかやくの両方に含まれており、それぞれの種類が違うようです。
タマネギと唐辛子が後入れかやくです。
肉っ気がなくかやくそのもののボリュームもあまりないので、あっさりしたスープのラーメンに上品な感じで彩りを添える程度のかやくとなっています。

あっさりすっきりの醤油味スープに良い感じで鴨のだしと香りがおいしさを引き立てています。
このシリーズは通年商品ではなく、販売開始からある程度で終了してしまうのがちょっと残念なところです。
脂分満点のラーメンよりすっきりして落ち着いた感じの味を好む人も多いと思うので、ずっと販売してもよいのではないかと思います。
また食べたくなるラーメンを謳いながらまた食べたくなった時にもう売ってないなんてちょっとがっかりではないかと思うのですが・・・
この記事が紹介される頃にはこのシリーズの違う味のものがお店に並んでいますが、近々そちらも紹介するつもりにしています。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/962-fdb97190

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。