オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明星 バリカタ 濃厚とんこつ

明星 バリカタ 濃厚とんこつ」



推奨調理時間 熱湯60秒 内容量 99g(めん65g) 387kcal 食塩相当量 7.6g スーパーノンフライ製法

食感追求の明星バリカタシリーズで2016年4月発売開始された一杯です。
明星の独自製法、スーパーノンフライ製法で熱湯60秒仕上げの硬ストレート極細麺を実現しています。
質感にこだわった麺とそれにマッチする濃厚とんこつスープがセールスポイントの一杯です。



カップの中には先入れかやく、後入れ粉末スープ、後入れ液体スープの3袋が入っています。



麺は見事な極細麺です。
作る前から綺麗な感じに見えるので、仕上がりがとても楽しみです。
ここにかやくを加えてお湯を注ぎなんと60秒で仕上がります。
液体スープはふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けた時点である程度麺がかたまりからほぐれた状態になっていましたが、しっかりほぐして液体スープと粉末スープを加えてなじませた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は明星の独自製法、スーパーノンフライ製法で作られた極細ストレート麺です。
熱湯60秒仕上げで出来上がり、見た目にも美しさを感じる細麺はしっかりほぐしてもかたさを損なう事がなく、食べ進んでいって時間が経過してもヘタリの少ないしっかりした食感が楽しめます。
量も65gと細麺で量もそこそこなレベルなので食べ応えもあり満足できると思います。

スープは豚・鶏エキス、塩、香味油、ラード、醤油、糖類、デキストリン、香味調味料、香辛料、酵母エキス、粉末油脂、ねぎ、植物油脂などをブレンドしたとんこつスープです。
粉末スープと液体スープのダブルタイプで、とろみのあるまろやかで濃厚なとんこつスープに仕上がっています。
あまりとんこつの臭みはなく、とろみのついた濃いめのスープがおいしく楽しめます。
なお食塩相当量は7.6gあり、塩分は少し高めです。

具はチャーシュー、ねぎ、ごま、キクラゲです。
もともととんこつラーメンは具がシンプルなものが多く、基本をしっかりおさえた具の構成になっているのでこれでよいと思います。
もう少しチャーシューの質感とキクラゲの存在感がよくなると個人的には嬉しいです。

2016年4月発売だというのにもうコンビニ店頭ではお目にかかる事が少なくなってきました。
見事な極細麺とカタ麺でもおいしい食感が楽しめるとんこつファンにはおすすめの一杯です。
まだメーカーのホームページの商品情報には掲載されているので、スーパーなどでは販売されているものと思われます。
ちょっと探すのに手間がかかるかもしれませんが、手間をかける価値はある一杯だと思います。
ごちそうさまでした。






関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/963-e1c828d3

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。