FC2ブログ

オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

マルちゃん また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味

マルちゃん また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味



推奨調理時間 熱湯4分 内容量 90g(めん70g) 316kcal 食塩相当量 5.3g ノンフライ麺

マルちゃんまた食べたくなるラーメンシリーズの一杯です。
今回紹介するのは2016年6月に販売開始された柚子香る塩味です。
鯛だしの旨みと柚子の香りがセールスポイントのあっさり塩味が特徴の一杯です。
こだわりの塩味スープは化学調味料無添加、また麺の小麦粉の14%に全粒粉を使用しています。
スープには「赤穂の塩」を使用するなど素材にもこだわっています。



カップの中には後入れ式液体スープ、後入れ式粉末スープ、先入れかやく、後入れかやくの4袋が入っています。
写真には3袋しか写っていないのは、ちょっとしたミスで撮影時に粉末スープの袋を取り出していなかったためです。
粉末スープの存在に後から気がつくという失策をしてしまいました。



麺は黒っぽく粒のある感じに見える細麺の縮れつきノンフライ麺です。
麺の小麦粉の一部に全粒粉を使用しているがゆえにそのような感じの麺になるのでしょうか・・・
ここに先入れかやくを入れてお湯を注ぎ4分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておくことをおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺をよくほぐして液体スープと粉末スープを加えよくなじませ、後入れかやくをのせた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は細めの縮れつきノンフライ麺です。
お湯を注ぐ前は全粒粉の粒や黒っぽい感じが目立っていましたが、仕上がり後は一般的な麺とそう変わらない感じになり全粒粉を使用しているかどうかは言われないとわからないかもしれません。
4分で細麺ながらコシの強い噛み応えのある麺に仕上がりました。
この食感はまた食べたくなるラーメンシリーズの麺に特有のものでスープとの絡みも良くおいしく楽します。
麺量は70gとレギュラーサイズの丼型カップ麺としては少し多めでボリューム感もよい感じです。

スープは植物油、鯛エキス、糖類、醤油、香味油脂、デキストリン、こんぶエキス、香辛料、酵母エキスなどをブレンドした塩味仕立てです。
鯛だしがベースの魚介をメインにしたスープですがゆずの香りが強い感じに仕上がっています。
あっさりすっきり系のスープは、さらりとした感じでおいしく味わえます。

具はチンゲン菜、タマネギ、ごま、ねぎ、唐辛子です。
先入れかやくと後入れかやくの2種類に分かれており、具にもこだわりを見せています。
ねぎ、ごま、唐辛子が後入れかやくです。
あっさりしたスープのラーメンなので個人的には肉気を感じさせて欲しいところですが、残念ながら野菜中心の構成です。
たまねぎの食感が印象に残りました。

あっさりすっきりの塩味スープに柚子の香りがおいしさを感じさせてくれる一杯です。
商品に期間限定などの表記はありませんが、このシリーズはある程度立つと販売終了してしまうのが残念なところです。
それほど脂っこくないのであっさりすっきりした感じの味を好む人には嬉しい一杯です。
この記事を紹介した時点ではコンビニやスーパーなどでお目にかかる事ができるので、気になる方はお店を覗いてみてはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/970-043bc0c0

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad