オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

サンポー 肉うどん

サンポー 肉うどん



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 80g(めん65g) 367kcal 食塩相当量 4.8g

焼豚ラーメンで九州を中心に有名なサンポーのカップうどんです。
以前から肉うどんやごぼう天うどんを販売していましたが、九州でも焼豚ラーメンほどメジャーではないようで最近久々に入手できたので紹介することにしました。
博多生まれのふわもち麺、甘辛お肉ときざみ油揚げ入りでいりこ・利尻昆布・焼きあごだしを使用した一杯です。



カップの中には粉末スープ(先入れ)、かやく(先入れ)の2袋が入っています。



麺は縮れつきの平打ち風油揚げ麺です。
カップうどんによくあるスタイルの麺です。
ここに粉末スープとかやくを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
表面を軽く整理して、スープをなじませた状態で撮影しました。
まだしっかり麺をほぐしていないので食べる目にしっかり麺をほぐしています。

麺は平打ち風縮れつき油揚げ麺で、カップ麺のうどんによくあるタイプの麺です。
ふわもち麺とパッケージにも書いてある通り、5分でふんわりもっちりした感じに仕上がりました。
コシは弱めですが、博多のうどんはもともとコシが弱いのが特徴なのでそのイメージを踏まえてのものだと思います。
麺の量は65gとどん兵衛や赤いきつねに比べると少し控えめですが、和庵や日清御膳と同レベルなのでそう物足りない感じはしないと思います。

スープは塩、糖類、魚介エキス、デキストリン、かつお節粉末、酵母エキス、昆布粉末、香辛料、チキンエキス、煮干いわし粉末、焼きあご粉末、植物油脂、あじ煮干粉末等を合わせた醤油味仕立てです。
あっさり系のつゆに少し甘みを帯びた感じが伝わってきます。
いわゆる関東風や関西風とも少し違った感じですが、十分おいしく味わえます。

具は味付牛肉、きざみ油揚げ、ねぎです。
肉うどんとしてはちょっと肉が少なめに感じてしまうかもしれません。
出来上がり時の写真でも具が少し寂しげに見えたのですが、個々の具の存在感はまずまずといった感じです。
牛肉の風味もしっかり感じられます。

サンポーの製品ですが、焼豚ラーメンに比べるとあまり九州でも広く出回っているように感じられません。
私も実は最初にネット通販で入手し、その後福岡に出かける機会があったのでとあるドラッグストアで売っているのを見かけて追加購入したのですが、他のコンビニやスーパーではお目にかかることはありませんでした。
関東や関西風ともちょっと違ったおいしさを味わえる一杯なのでどこかで見かけた際には一度お試しになってはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/973-4ba89393

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad