オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト


麺の弁天 田舎の味覚 島田うどん

「麺の弁天 田舎の味覚 島田うどん



推奨調理時間 ゆで12分 内容量 220g(2人前) 750kcal(※) 食塩相当量 約8.9g(※)

栃木県の那須烏山市にある弁天食品が製造販売している干し麺うどんです。
烏山地方に古くから伝わる独特の製法で作られ、束ねた形が文金高島田に似ていることから「島田麺」と呼ばれるようになったそうです。



今回はゆでて水でしめ、めんつゆ(市販のものです)を使用して食べました。

厚みとコシがしっかりあって歯ごたえのよいおいしい麺に仕上がりました。
角ばった麺がが独特な雰囲気を出しており、さらに食欲を引き立ててくれます。
麺の量は1パックで220g、これで2人前です。
しかし今回は一気に1パックすべてを盛り付けて食べきりました。
そのためかなりのボリューム感で食べ応えは抜群でした。
お腹が空いていれば一気に食べきることもできますが、やはり普通は2人で食べて十分な感じだと思います。

おそらくスーパーなどで販売されているのは栃木県とその周辺に限られているものと思われます。
今回入手したのは別記事でネタ集めの旅として訪れた栃木県小山市のイトーヨーカ堂で、何か栃木県らしいものはないかと物色していて目に入ったのがきっかけです。
楽天市場にこのメーカーさんが出店しているので、今回紹介した商品を含めて数々の製品が買えるようになっています。
今回の記事の商品は島田うどん(太)に相当するものですが、ネット通販ではある程度セットでの購入が必要なようです。
なかなか栃木県周辺まで足を運ぶ機会がない方でこれが気になる方はネット通販の利用も検討に値すると思います。

(※)製品表記のカロリー数はめん100gあたりのもので、当記事の数値は内容量の220gに換算した数値です。
同様に食塩相当量も、製品ではめん100gあたりのナトリウム値で表記されているものを内容量の220gの食塩相当量に換算したものを表記しています。
(食塩相当量=ナトリウム値×2.54)

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/980-1054be95

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

