FC2ブログ

オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッポロ一番 しょうゆ味(丼)

サッポロ一番 サッポロ一番 しょうゆ味(丼)」



推奨調理時間 熱湯3分 内容量 80g(めん65g) 349kcal 食塩相当量 5.6g

うまさ、サッポロにあり!
おなじみサッポロ一番醤油味のイメージを丼型カップ麺にした一杯です。
やっぱりおいしい、野菜とおいしい!、野菜の具材入りです。



カップの中には先入れ式粉末スープと先入れ式かやくの2袋が入っています。
このかやくの袋はフリーズドライタイプの野菜ブロックです。



麺は油揚げタイプの縮れ麺で、袋麺のサッポロ一番のスタイルに通じるものがあります。
醤油を練りこんだ麺なのですが、ちょっと色がついているようです。
ここに粉末スープとかやくを入れてお湯を注ぎ3分で出来上がります。



出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開けて麺を軽くほぐしながらスープの溶け残りをなじませ、野菜を少し見栄えのよい状態にして撮影しました。
実際食べるに前にしっかり麺をほぐしています。

麺はしょうゆを配合した油揚げタイプの縮れ麺です。
3分でやわらか過ぎずかた過ぎず・・・ほどよい感じに仕上がりました。
袋麺のサッポロ一番しょうゆ味に近いイメージに仕上げられており、しょうゆ練りこみ麺を採用しています。
量は65gとレギュラーサイズの丼型カップ麺の標準的な量なので十分満足できると思います。

スープは塩、デキストリン、糖類、香辛料、豚脂、チキンエキス、小麦粉、たん白加水分解物、野菜エキス、ポークエキス、ごま油などをブレンドした醤油味仕立てで、粉末スープタイプです。
ちょっと醤油の味が強めに感じられるスープはチキン、ポーク、野菜のエキスがおいしさを引き立てています。
すっきり系の醤油味スープはどこか懐かしく、いつ食べても安心できるおいしさを感じさせてくれます。

具はキャベツ、チンゲン菜、コーン、人参です。野菜ばかりで肉気はありません。
以前は7種類の具材だったこともあるのですが、コストの問題なのか品目は減っています。
具材はフリーズドライタイプで、固形になっているのでお湯を注ぐ時にこれをよく溶かすようにするのがポイントです。
しかし出来上がり時にはある程度偏ってしまうので写真を撮る前に少し整理してみました。
野菜の品目は以前のものより減っていますが量感はまずまずです。

袋麺のイメージがカップ麺でも十分再現していながら、具材に野菜を加えるなど新しいイメージを演出しています。
いつ食べても安心できるしょうゆ味なのはさすがロングセラーならで肌と思います。
袋麺もおいしいのですが、手軽に楽しめるカップ麺で味わうサッポロ一番しょうゆ味もまたいいものです。
きっと時々食べたくなると思います。
ごちそうさまでした。







関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://okerajapan.blog.fc2.com/tb.php/983-4b2c5ba3

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。