オケララーメン

カップラーメンを中心に、私の独断と偏見で記事を書いてゆきます。



マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干ラーメン 激にぼ

マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干ラーメン 激にぼ」



推奨調理時間 熱湯5分 内容量 110g(めん70g) 357kcal 食塩相当量 7.6g ノンフライ麺

マルちゃんの日本うまいもんシリーズの一杯です。
青森津軽煮干ラーメン 激にぼ」を紹介します。
この4月10日にリニューアル発売されたようですが、この記事は我が家の在庫にあったものをもとに紹介しているため2016年春に発売されたものをもとにしていることをあらかじめお断りしておきます。

津軽ラーメン煮干会監修の一杯で、津軽ラーメンの中の大きな2つの系統があるうちの「濃厚煮干系」をイメージしたもので濃厚煮干スープのおいしさがセールスポイントです。



カップの中には先入れ式かやく、先入れ式粉末スープ、後入れ式液体スープの3袋が入っています。



麺は細めの縮れつきノンフライ麺です。
ここに粉末スープとかやくを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。
液体スープはふたの上であたためておく事をおすすめします。



出来上がりはこのような感じになりました。
麺をほぐしながら粉末スープをなじませて、液体スープを加えてさらになじませた状態で撮影しました。
これで食べ始める事ができる状態です。

麺は食物繊維、卵粉を配合したノンフライ縮れ麺で、少し細めです。
5分でしっかりしたコシのある食べ応えのある麺に仕上がりました。
70gの麺量があり、スープの絡みのよい麺はボリューム感もよい感じです。

スープは魚介エキス、豚脂、塩、植物油、デキストリン、ポークエキス、コンブエキス、香味油脂、香辛料、発酵調味料等を合わせた醤油味仕立てです。
液体スープと粉末スープのダブルタイプで、粉末スープは煮干だしの風味が主体で液体スープは醤油ダレと煮干オイルが入っています。
煮干の香りと味がしっかり出ており、醤油の風味も感じられる濃厚なスープがおいしく味わえます。

具は焼豚、メンマ、ねぎです。
もともとそんなに飾らないのかシンプルな感じです。

煮干の香りが印象的な一杯です。
最近青森の煮干風味ラーメンがよくカップ麺で取り上げられていますが、いろいろ食べ比べてみるのも楽しいですね。
2017年4月のリニューアル版も入手でき次第紹介したいと思います。
ごちそうさまでした。

関連記事

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

オケラ

オケラ

カップ麺を中心に麺類を紹介するブログを書いています。
コメントも随時募集中です。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

FC2Ad

